フォントサイズ大  小
〒511-0242 三重県員弁郡東員町大字六把野新田143番地1
TEL 0594-76-2235 FAX 0594-75-0455


トップページ  >  会員講習会
会員講習会の案内

≪普通救命講習≫

10月4日(水)会員を対象に東員消防署 職員4名の方の指導を受け、普通救命講習を開催し
ました。
救命処置やその重要性についての座学を受けた後、AEDの取扱いや胸骨圧迫の実技を受け
ました。3人一組となり交代で実践、2分間の胸骨圧迫は体力も必要でしたが、一つずつ丁寧に
わかりやすい指導を受け、正しい救命処置の方法を学ぶことができました。



≪安全運転講習会≫

9月28日(木)長島総合自動車学校で、安全運転講習会を開催しました。
運転適性検査・法規走行・技能走行・学科テストを受けた後、個別指導を受けました。
後日、講習報告が自動車学校から届きます。皆さん、評価が楽しみです。



≪まごのてサービス研修会≫

7月27日(木)「介護予防・日常生活支援総合事業」のまごのてサービスを、より多くの会員の
皆さんに理解していただき、質の高いサービス提供に努めるとともに、サービス提供の体制
づくりの強化を図りました。



≪スマホ教室≫

7月20日(木)会員対象に「スマホの基本セミナー」を開催しました。
スマホの地図やカメラ・LINEといった基本的なアプリの操作の指導を受けました。
今後は応用編などの講座の開催も予定しています。



いきいきセミナー≪夏の和菓子つくり≫

6月5日(月)桑原梓先生の指導を受け、夏の和菓子2種類の涼しげな「水ようかん」を作りました。
皆さんお砂糖の量に驚きながらも、楽しく「水ようかん」づくりができました。